O.H.
ウェブマーケティング事業部
2018年中途入社
アパレルからウェブマーケティングへ
異業種での新たな挑戦
初めは苦手だったライティング
未経験でもスキルアップ出来る
−ホットラインに入社したきっかけを教えてください。
入社の決め手は面接の際に感じた、働く人の人柄と雰囲気の良さです。ホットラインに入る前は8年間アパレル業界で働いていました。アパレル以外の職務経験がなかったこともあり「他の業界でも経験を積みたい」「スキルアップしたい!」という思いから転職を決めました。ホットラインに入社して感じたことは、個性を尊重して未経験でもチャレンジする機会を与えてくれる環境だということです。
ライターとして働く前は、人に文章で何かを伝えるのが苦手でした。パソコンでの作業も不慣れで、始めのうちはタイピングをするのにも苦労しました。しかし、ライティングのプロとしてホットラインで求められるのは、単に「人に伝えるライティング」ではなく「人を動かすライティング」です。本や動画、セミナーなど知識を得る機会は用意されていますが、受け身の姿勢では自分の技術になりません。学んだ知識やノウハウを活用して実際に書くことを繰り返し行い、実践の中でライティングの技術を身に着けていきました。
ライティングをする前に、取り上げる商品・サービスのリサーチを徹底的に行います。美容・ダイエットなど自分の興味がある分野の知識を増やすことが出来るので楽しいです。何より自分の書いた文章から売上が上がると嬉しいですね。
上司とも距離が近く話しやすい
未経験でも意見を尊重してくれる
−入社して気づいたこと、感じたことは?
入社して一番印象的だったのは人の良さです。入社前は、人間関係が一番不安でしたが社員同士の距離も近く上司にも意見を言いやすい雰囲気でした。ホットラインでは上司と一対一で話せる1on1ミーティングの制度など環境づくりに力を入れています。上司は頭ごなしに注意するのではなく「こうした方が良いんじゃない?」と私たちの意見を尊重した上でアドバイスをくれるのでとても働きやすいです。
現在はライティングの他に簡単な画像作成やコーディング、クライアントとの交渉も行っています。業務の幅が増えたきっかけはプロジェクトのリーダーをやるようになったことです。ホットラインでは手を挙げればチャレンジが出来る環境なので色々な経験を積めます。
また、社内イベントも豊富です。提案がしやすいので、新しいイベントも増えてきています。目標達成会やホラー映画上映会、忘年会や花見など業務以外でも交流する機会があります。社員同士の仲が良いからこそ業務中にも意見を言いやすいです。
ライティングスキルを極めたい
目指すはホットラインの過去最高利益
−次に目指すべき姿・理想とする働き方は?
私の目標は、ホットラインの過去最高利益を更新することです。そのためには、個人の成長だけでなくチームメンバー全員の成長が必要です。ホットラインでは、一人で働くのではなくチームで一つのプロジェクトに取り組みます。それぞれの専門性を活かし、互いに刺激を受けながら成長することが出来ます。一人きりで仕事をするよりもモチベーションも保ちやすいですね。私がプロジェクトのリーダーとして過去最高の利益を出せるチームを作っていきたいです。
そのために、まずはライティングの技術をもっと高めていきたいです。コンスタントに数字を出せるライターになるため、日々の情報収集や記事の検証・改善を続けています。現在は美容、ダイエットジャンルがライティングの中心ですが、自分の型にはまらず、今後は他のジャンルにもチャレンジしてライティングの幅を広げていきたいと思います。
ホットラインは未経験であっても、活躍できる環境です。不安に感じることもあると思いますが、私たちがサポートします。新しい挑戦をしたい方、ぜひ一緒に働きましょう!